今の財務省の森友文書改竄事件について、怒りを覚えている人が増えていると思う。


日本はこのままではいけない。


昨年森友問題が表にでてきた時、安倍昭恵夫人と籠池諄子夫人の様子をテレビやネットで見る事が多くなった。



「夫を支える為に尽くし、戦う妻」として2人を比べてしまった。



あくまでもテレビで見るだけのイメージだが、私の想像の話。




「奥さんになるならどっち?」



そりゃ、籠池さんだよね。



どう見ても、諄子夫人の方が幸せに見える。



息子さん、娘さんに囲まれ、肝っ玉母さん的な存在。

良い悪いは別にして、信念をしっかり持った旦那さんと二人三脚で困難を乗り越える姿勢。
いざとなれば家族を守ってくれる頼りがいのありそうな籠池さん。



それに比べて、仮面夫婦に見えてしまう総理夫妻。(勝手な印象)
強い影響力のある姑にべったりの旦那さん。

昭恵夫人は家庭では孤独なのではないか?


それぞれの性格もあるだろうが、いくらお金持ちでも、有名でも権力があっても、周りが特別扱いしても、幸せとは限らない。



今厳しい立場になっているであろう総理夫婦。


人が亡くなっても何もなかった様に笑顔でイベントに参加中の昭恵夫人。


長い間、夫婦で拘置所に閉じ込められている籠池夫婦。どれだけきつい毎日だろう。

それでも、私には籠池夫人は結婚に後悔してないだろうなと感じる。

「お父さんも頑張っているから私も頑張る」と言ってる気がする。

早く出してあげて欲しい。



あくまでも、個人の勝手な想像の話です。